add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2020.03.09 add9

読んでほしい真実

みなさんおはようございます。ボンです^^

 

なんか気になるタイトルにしてすいませんw

 

まだまだ終息のめどが一向に見えない新型コロナウィルスですが、みなさんに考えてもらいたいサブジェクトを投げさせて下さい。

 

新型コロナウィルスで3月7日までに確認されている死者数

約3400人

 

飢餓が原因で1日になくなる死者数

約2万5千人 (内子供1万7千人)

 

この二つの事実をみてみなさんは何を思いますか?? 何を感じますか??

 

人は問題が自分に影響を及ぼして初めてその事象を自分のこととして捉える生き物なんだと悲しい気持ちになりました。 それも自分にわかりやすく被害や、影響を及ぼす事象についてだけ過剰なほどに反応を示すのです。 対岸の火事とはよく言ったものです。

 

同じ現象、姿勢は環境問題に対しても顕著に見られます。 

みんなどこかでまだ自分には関係がないことだなんてきっと思っているのです。

 

確かに未知のウィルスに対する対応は大事です。 でもこんなわかりやすく人に伝わる事象が目の前にあるのだから、メディアではぜひこの機会に、それ以外の問題もセットで全世界に発信してもらいたいと思うのです。 ウィルス対策と同じように、人類が抱える問題はこれだけあるんですよ、それぞれがどういう行動をとれば、問題が軽減、解決に向かうのか、そんなことを一緒に考えたり、または国が主導して国民にどう行動するか求めてもいいと思うのです。 

 

コロナウィルスで小中高を休校にしたり、様々な行動規制をお願いしたりするように、環境問題や、貧困問題に関しても積極的に取り組むいい機会だと思うのです。

 

こうした声が一人でも多くの人に繋がっていけばいいなと思います。

Archive

PAGE UP