add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2019.04.14 add9

film or digital

こんにちは、ボンです^^

 

ここ10年ぐらいでしょうか、ファッションフォトグラフィーがフィルムから完全にデジタルに移行しました。 

その前まではまずポラ切って、現像するのまで脇に挟んで温めてまって、みんなでライティングやら、ヘアメイクやら、コンポジションやらチェックしてお直しして、さぁ本番でシャッター切って、フィルム交換して。 懐かしい光景ですw

それこそデジタルのようにたくさん切らないので、必然的に1枚1枚へのこだわりも強かったように思います。 以前一緒に仕事したカメラマンで一枚切るのに30分かかる人もいました笑

 

最近もたまにフィルムで撮るフォトグラファーもちらほらいらっしゃいますが、やっぱりフィルムにはフィルムの良さがあります^^ 

 

先日(といっても結構前ですがw)もFUJIFILMだったか、コダックだったかが生産中止していたフィルム生産を再開したとのこと。

 

新しいものと、古き良きもの。

上手に共存していくことは現在の地球の課題なのかもしれませんね^^

 

 

Archive

PAGE UP