add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2023.05.29 AYA

小学3年生中退者からの教訓

こんにちは(^^)AYAです!


『小学3年生中退者からの教訓』

これはアメリカの大学の卒業式典でのリック・リグスビー博士のスピーチのタイトルです。

「今までに出会った最も賢い人は、3年生で小学校を中退しました」

こう始まるリック・リグスビー博士の感動的で愉快なスピーチは、彼の父の教えが彼の人生の最も困難なときをどのように支え、導いてくれたかを語っています

ブログ画像

私はアメリカの大学卒業式典でのゲストスピーチを集めたYouTubeを見ていて、彼のスピーチを聴き、感動したのと共に心に留めておこうと思い、ここで紹介できたらなと思いました。


小学3年生で中退した父が、ミケランジェロの言葉を引用して息子の私たちに教えたことは、

『高い目標をもち、成し遂げられないことは問題ではない。
しかし、目標を低くして達成することが問題なのだ。』



ぜひ、お時間ある時に見て頂けたらと思います!


AYA

Archive

PAGE UP