add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2022.02.09 AYA

マンダラート

こんにちは(^^)AYAです。

年始に『今年はどんな年にしようかなぁ』と考えてた時、
先輩がマンダラートに取り組んでいたので、私も初めてみました。

マンダラートとは曼荼羅(マンダラ)模様のようなマス目をつくり、
そのマス目一つ一つにアイデアを書き込むことで、
アイデアの整理や拡大を図り、思考を深めるものだそうです。

大谷翔平選手も高校時代にマンダラートを使って
今後どうなりたいかといった夢に対する思考を整理し実行に移していたそうです。

下記は例です!

ブログ画像
ブログ画像
こんな感じで思考や発想を深めたい課題を書いて可視化します。

自分が問題意識を持っていることに対して、
その実現のための具体的なアクションが視覚的にチェックできるところが目標が達成できる最大の理由だそうです。

私も地道に課題をクリアしていこうと思います!


AYA

Archive

PAGE UP