add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2021.07.16 Nakanome

フィンランド

ブログ画像

フィンランドデザインのレジェンド

「カイ・フランク」


〈イッタラ〉や〈アラビア〉のテーブルウェアのデザイナーとして日本でも良く知られていますね



「フィンランド・デザインの良心」と呼ばれ

20世紀のデザインに多くの革新をもたらしたもっとも優れた創作者の一人と言われています


「フィンランド・デザインの良心」という呼び名はほぼ必ず彼を紹介する時に使われています

それは類稀なデザインとフィンランドのテーブルウェアの常識を変えた

彼への尊敬の念からくるのではと思います



不必要な全ての要素を排除し、もっとも必要な要素だけを残す事を本質としていたのは

現代のミニマリズムにも通じるのではないでしょうか


彼のデザインの特徴でもある収納性と多機能性は

本質を追求したからこそ無駄のないシンプルな美しさになり

それが機能美につながっているのではと思います

Archive

PAGE UP