add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2021.07.06 Nakanome

笑う男

ブログ画像

Yue Minjunユエ・ミンジュン

中国・北京を拠点に活躍する現代アーティスト



「笑う男」

は何が起きようとも悩まず笑顔で自然のままに無為であるという老荘思想の影響を受けて

制作したものだそうです


ユエはこの「笑う男」をモチーフとした様々なバリエーションの作品で知られています

彼の歩んできた人生は完全な笑顔ではなく、そこには深い苦悩や「笑う」ということについて

色々な感情が含まれているのかもしれません



『Execution(処刑)』(1995年)がロンドン・サザビーズで290万ポンド(約6.5憶円)

で落札されました

中国の現代アーティストでは史上最高額の作品となった事で世界中に衝撃を与えました



最近ではコム デ ギャルソン・シャツ(COMME DES GARCONS SHIRT)とコラボしたり

コラボしたモノを着たマネキンを並べて

ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)が

インスタレーションをした事が話題になっています



心から笑える事に幸せを感じて笑顔で過ごしていきたいですね

Archive

PAGE UP