add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2020.07.18

常識を覆せっ!!!

ブログ画像

the shaggs
シャッグスってバンドがいたんですけど、
60~70年代のアメリカのバンドで、
このバンド、、、ほんっとに下手なんです。

下手なんですが、ニルバーナのカート・コバーンがfavorite albumに選んだ伝説的なバンドなんです。

このシャッグス、
厳格なお父さんが祖母の【娘たちがポップスグループでデビューする】て占いを信じて、ジャクソン5などに代表される当時の【ファミリーグループブーム】に便乗して結成させたのがきっかけ。

でも実はこのシャッグスの三姉妹は楽器や音楽経験はゼロで、学校にも通っていませんでした。演奏も、コード進行も、歌も詩も、全部めちゃくちゃ。

ただ、その【何も無いところ】から生まれた音楽が、【純粋】とか、【音楽のあるべき姿】と
まさかの高評価を受けたんだそうです!!!

無意識に先入観を持ってセオリー通りにしたり、忖度したり、論理的に創作してしまうのが普通ですが、
子供みたいにただあるがままに表現したり、発散するのも大切なんですね。
それが、ある意味常識ある世界では【斬新】に感じられるのかもしれません。

ブログ画像
写真は、お正月帰省の際に小1の姪っ子がもくもくと作ってた切り絵。
楽しそうに笑顔でグロテスクなデザイン作ってたんで心配になりました。



Ryoma

Archive

PAGE UP