add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2020.04.27 add9

結果的に

みなさんこんにちは、ボンです^^

早いもので、緊急事態宣言が出てからすでに3週間が経とうとしてますね。

 

東洋経済に気になる記事が出ていたので、リンクさせていただきます。

https://toyokeizai.net/articles/-/346754

 

ざっくりとした内容は大手小売業である、百貨店がアメリカで窮地に追い込まれていて、それは全世界の百貨店に共通して言えるという話なんですけど、気になるのは世界が確実に変化していて、消費活動の仕組みや、ビジネスの仕組みが変わったということです。

 

多くの企業、会社は、フランス革命や、大政奉還をして江戸幕府が滅亡する、平成から令和に変わるといったような変化とは違い、変わってもその変化に合わせながら生きながらえていき、その後息をふき返したり、もしくは倒産といったように、タイムラグが生じるものです。

 

ファッション業界、美容業界、小売業界においては10年ほど前からそうした変化は確実にありました。 その中で進化ではなく、変化を続けてここまで騙し騙し続いてきたように思います。

 

それが今回の新型コロナウィルスがきっかけで、一気に今までの’無理’や’軋轢’が表面化したように思います。 そして進化できないビジネスはもしかしたらここで淘汰され、時代が一新されるのかなという気がしています。

 

大人になればなるほど、体も頭も固くなり、変化し、進化し、成長することに対して鈍くなってしまいますが、体も頭も柔軟に、変化し、進化し、成長できるように、変なプライドを持たずに、常に初心でいられるように心がけたいです^^

 

自分の時間ができて、自分と向き合う時間が持てるということはとてもいいことだなって改めて思いました。 日本では長時間労働が当たり前で、自分と向き合う時間が少ないので、こういう時間も持てるような働き方が今後は定着すればいいなって思います^^

Archive

PAGE UP