add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2022.04.27 AYA

新旧500円玉

こんにちは(^^)AYAです!

最近はもっぱらキャッシュレス決済でポイントを貯めるようにしているのですが、
ふと財布を見たら令和3年の500円玉が2つありました!

しかも!新旧両方が!

私的にミラクルキター!!!!って感じで嬉しくなり
たくさん写真撮りました(笑)

左が旧
右が新

ブログ画像

何が変わったんかなーと見ていたら
バイカラーになってます!!

調べたところ、以下抜粋↓
『新規技術として「バイカラー・クラッド(二色三層構造)」を導入。
素材がそれぞれ異なる、リング状パーツと、3層構造のパーツを組み合わせて製造され、外観的には2色の硬貨に見える』


のだそう!


ブログ画像
もう一つ、私が発見したのは500の数字0の中が
旧は500円
新は500YEN

面白いですね~

しかも新しい方は下から見たら500YENですが、
上から見たらJAPANになるそう!

なんという、日本の技術力!!!!


他にも何箇所か変わったところがあると、調べて知りました!


もし手元に500円があれば、ぜひ新しい方見てみてください!!


AYA

Archive

PAGE UP