add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2020.06.27 ASARI.

意外とできていない?正しいシャンプーの仕方。

トムヤムクンうまい!

どーもASARI.です。


今更ですが正しいシャンプーの仕方でやっていますか?

ブログ画像
毎日するシャンプーはとても大事です。

結構サロンワークをしているとシャンプーのやり方が間違っている人が多いので自分は大丈夫って思っている人もぜひ見てくださいね♪

1、まずはシャンプーする前にブラッシングをする。
  →絡まりをとったり、埃など余計なゴミを取ります。

2、しっかり水で流す。
  →濡れればいいやでは×汚れをしっかり流すイメージでしっかり流すことが大事!

3、シャンプーを手で伸ばして全体につけ泡立てる!
  →手でしっかり伸ばさないでつける人は1箇所に大量についてしまいますので注意!

  !!!ここが結構できてない人多いポイント!!!
4、指の腹で下から上に!洗っていく!
  →まずは指の腹でです!爪は絶対の使ってはいけませんよ!頭皮が傷ついてしまいます!

  →下から上に洗って行く!これが結構できていない人が多いです!
   シャンプーは髪の毛を洗うというより頭皮を洗うイメージです。
   上から洗って行くと指と頭皮の間に髪の毛が挟まって頭皮が洗えていないです。
   ですが、下から上に洗って行くと髪の毛は立つので頭皮がしっかり洗えます。
   ここをちゃんとできていないとフケやかゆみが出たりしますので。。。
   
   !!!指の腹で下から上に洗っていく!!!

5、しっかり流す。
  →シャンプーが残っていないようにしっかり流しましょう。

6、リンス(コンディショナー)をつける。
  →根元にはつけずに髪の毛の半分から先につけるイメージで。

7、しっかり流す。
  →シャンプーと一緒で残っていないようにしっかり流しましょう。

その他のポイントとしては
・熱い温度では洗わない
  →カラーやパーマが取れやすくなります。
・ロングの方は特に毛先までしっかり泡だてる
  →意外と毛先が泡立ってない人がいますのでもこもこ泡だててくださいね。
・ゴシゴシ洗ってはダメ
  →髪の毛はシャンプーでもダメージします。ゴシゴシ洗ってはダメです。

などなど細かいことがたくさんありますがまずはしっかり下から洗うのを意識して見てくださいね♪


ではまたー

ブログ画像

Archive

PAGE UP