add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2018.07.25

夏の汗をかいた後のケア

 

 

Hi!!  It’s Irene♡♡♡

 

 

少し外に出たり、家事をしたりするだけで汗をかくこの季節。

 

 


汗をかくことは人間にとってとても大切なことですが、そのまま放置していると肌に悪い影響を与え、肌荒れを引き起こす原因になってしまうことをご存知ですか?

 

汗には良い汗と悪い汗があります

 

でも、汗をかくことは、身体の体温を一定に保つ役割を担っているので、人の身体にとってとても大切な機能です。

 

また、身体にとってだけではなく、お肌にとっても良いもの。
汗は肌の角質層を潤し、美しさとバリア機能を維持してくれる働きがあるんです!

 

このように、汗をかくのは良いことですが、重要なのは「汗をかいた後のケア」

 

 

夏でもサラサラの健康な肌でいるために、今日から対策をしてみましょう!

 

 

1.こまめに汗を拭く

 

汗が蒸発するときに、肌の潤いも一緒に奪われてしまいます。水分が蒸発し続けたあとの肌の内側は、乾燥してパサパサの状態になっています。

 

その結果、皮脂の分泌が活発化し、べたつきやすいお肌になり、これがニキビやあせもなどの原因になってしまうのです。

 

また、乾燥し、十分に潤っていない肌は、硬くなってしまい、お肌のざらつきや毛穴の黒ずみといった肌トラブルをもまねいてしまいます。

 

なので汗をかいたらすぐに拭き取ること!!

 

 

2.  保湿を徹底させる

 

先ほど説明したように、汗の水分が蒸発した肌は乾燥している状態です。洗顔やシャワーで表面の汚れを落とした後は、しっかりと保湿してあげてください。

 

夏はべとつくからといって保湿を怠ると、肌が防御しようとして油分を出します。それが肌荒れや化粧崩れの原因になるのです。

しっかり保湿していればそのような状態になることはないのです!

 

 

 

夏でもツヤツヤぷるんっな肌を目指して今日からできることを始めてみましょう♡

 

 

 

Archive

PAGE UP