add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2020.07.26 ASARI.

夏だ!海だ!髪ギシギシだ!

泳ぎは得意ではありません!!!


どーもASARI.です。


梅雨が明けたらいよいよ夏ですね♪

今年はあまり行けないかもしれませんが夏と言えば海!

ブログ画像
海は楽しいですが日焼けはするし髪は痛むしアフターケアが大変になりますよね。。。


そもそもなんで痛むのか知ってました?


原因は海水の弱アルカリと塩が原因なんです。。。

まずは弱アルカリ。

ブログ画像

髪の毛は弱酸性なのですが、海水の弱アルカリに浸かると髪の毛が不安定になり、カラーやパーマトリートメントなどが落ちやすくなります。

染めてから海入ったらカラーが全部落ちてきんきんになっちゃったってよくありますよね。


もう一つは塩。



ブログ画像

海水浴の帰りに髪の毛がガシガシになりますよね。

あれは塩が原因です。

髪の毛の中に塩が残っていると硬くなります。そして塩は水分をすごく吸収するので硬くなりパサパサに乾燥してしまいます。


紫外線予防などのクリームやスプレーはありますが、海水に浸かった髪の毛用のアイテムは現状ない?と思います。


対処法としてはできるだけ早めにシャンプーをして海水を髪の毛から出してあげるのが1番です♪

シャワーを浴びる時によく流してしっかりシャンプーしてあげてくださいね!


まとめると

・UVスプレーや帽子などで紫外線から髪を守る。

・早めにシャンプーをして海水を髪の毛から洗い流してあげる。



あとはサロンで、ヘッドスパやトリートメントをして頭皮と髪の毛をしっかりケアしてあげてくださいね♪


海でもソーシャルディスタンス!


ではまたー。


ブログ画像


Archive

PAGE UP