add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2021.01.15 ASARI.

七草がゆ

東京は雪降りませんね。

どーもASARI.です。


先日7日は七草の日。

ブログ画像
七草がゆ食べましたか?

僕は食べようと思っていたけど買ってくるのを忘れてしまい断念しました。。。

今まで気にしていなかったのですが調べて見ると知らないことがたくさんありました。

まずは具材を切るときは恵方の方向を見ながら切るということ。

あとは歌を歌いながら切るということ。

七草囃子とは「七草なずな 唐土(とうど)の鳥と 日本の鳥と 渡らぬ先に トントントン トントントン」という歌です。ただし、この歌は地域によって歌詞が異なるようです。

だそうです。


なんとなく知っていても詳しくは知らないものですね。

来年は忘れずに食べてみようと思います。

ではまた。

Archive

PAGE UP