add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2021.07.17 Nakanome

メンフィス

ブログ画像


今にも踊り出しそうな女性の形をしたワインオープナーや

バロック調の肘掛け椅子「プルーストの安楽椅子」

など時代を超越するデザインのアイコンを生み出したイタリアの偉大な建築家・デザイナー

「アレッサンドロ・メンディーニ」

ブログ画像イタリアの前衛デザイナー集団

〈スタジオ アルキミア〉設立


「エットレ・ソットサス」らと共に反インダストリー・反大量生産の

ラディカルデザインの概念を生み出しました



80年代デザインの象徴とも言える「メンフィス」


以前の生産の合理性と機能性追求により優等生的にまとまった伝統的なデザイン規範を打ち破り

視覚的なコミュニケーションとエネルギッシュで本能的な手応えのあるデザインの

可能性を探ったと言われています

華やかでラディカルな造形やビビットな色彩に加え

単なる機能を超えてオブジェそのものの存在感や意味を押し出しデザイン界に衝撃を与えました


この動きがイタリアデザイン界の黄金期とも呼ばれるポストモダンの一時代を築きました



新しいデザインが産まれる時は今までと真逆のモノが出てくる事が多いですよね


デザインやファッションは常に社会を反映していて

時代に沿う場合と希望を表す場合とがあると感じています



コロナ禍で沈んだ社会に光が差すような明るいデザインを作っていきたいですね

Archive

PAGE UP