add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2019.01.23 ASARI.

どんな状態?

どーもASARI.です。

 

 

美容室に行って言われたことありませんかー?

 

 

「最近寝不足ですかー?」

 

    「確かにあまり寝てないかも…なんで?」

 

「頭皮が赤くなってますねー」

 

ってやつです。

 

 

実際頭皮の色で何がわかるか紹介しますね!

 

 

・まずは健康な頭皮の色は?

  健康な頭皮の色は透明感のあるうっすら青みがかった色をしています。

 

ちょっとあれですが画像載せときます。

 

 

さて自分の頭皮はなにいろですか?

 

大体4種類くらいに分かれます。

 

赤っぽい色、ピンクっぽい色、茶色、黄色い色に分かれると思います。

 

・赤い色をしている方

 

 紫外線のダメージが大きい方は赤くなります。赤いプツプツした色をしている方は頭皮の血行がわるくなっている方です。

抜け毛にも影響してくるので、頭皮をしっかりマッサージしましょう!

サロンだったらヘッドスパが効果大。

 

・ピンクっぽい方

 頭皮が乾燥していて敏感になっている証拠。顔の肌と一緒で乾燥していると刺激に弱くなったり痒くなったりします。

シャンプーを変えてみると改善できるかも。

 

・茶色

 こちらも血行がよくない証拠。茶色くなるのは古い血液が澱んでいるような状態なのでこちらもしっかりマッサージすると改善できますよ。老廃物が溜まっていることもあるので頭皮のクレンジングもしたほうがいいです。

 

 

黄色

 ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れ栄養バランスの乱れが頭皮に出ている証拠です。乾燥してる人もこうなるケースがあります。ちなみに僕はこれです。。。

生活習慣を見直しましょう!

はい気をつけます。

 

さてどのタイプでしたか?

 

頭皮が不健康だと抜け毛になったり毛が細くなったりパサついできたりしますのでしっかりケアしましょう!

 

ASARI.でした。。。

 

Archive

PAGE UP