add9

T. 03.5738.8328CONTACT

BLOG

2019.05.20

お肌のお悩み~「か、、、顔がテカる」編~

さぁ今日は

「か、、、顔がテカる。」「特にTゾーンが、、、」

ってお悩みについてです。



テカリの原因はブログ画像・食生活(油物を取りすぎ)
・ホルモンバランス
・気温
などいろいろありますが、「テカるからオイリー肌なんだ」っていう思い込みから「間違ったスキンケア」をしてしまうことも大きな原因なんです。


お顔がテカるお悩みの方って、実は乾燥(インナードライ)の方が多くて、普段のスキンケアでも皮脂(あぶら)を取ることに重点を置きすぎて、保湿(保水)が足りないってことが多いんです。


テカる方のケアの基本は3つ
1.皮脂は酸化する前に落とす
2.水分たっぷり
3.シンプルステップケア

まずは、
1.皮脂は酸化する前に落とす、、、
出てしまった皮脂は瞬く間に酸化して肌荒れの原因になります。
だから、「テカるなー」って思う方は、夜と朝の2回クレンジングがオススメです。
ただし、朝クレンジングは夜の メイク落とし とは違う※優しいものを使いましょう!
バームクレンジングがおすすめです。ブログ画像

2.水分たっぷり、、、
皮脂をしっかり落とした後のここが大事!
化粧水をハンドプレスでぐぐっと押し込んで、2~3回つけるのがベストです!
オールインワンゲルよりも化粧水の使用がおすすめです!ブログ画像
そして
3.シンプルステップケア
お肌の水分油分量をわかりやすくするために、
「オイル」と「化粧水」のシンプルステップがおすすめです。
「オイル」→「化粧水」→「オイル」とか、
ちょっと水分足りないかもって思ったら、
「オイル」→「化粧水」→「オイル」→「化粧水」とか、
クリームとかゲルとか美容液とかのエマルジョン(水+油)をプラスするよりも、
感触を確かめながら的確に 水分 or 油分 を補いましょう!
※この、正しく保湿されてる「感触」すごく大事です!わかりづらい方はサロンまでお越しください。レクチャーさせていただきます!ブログ画像
さて、次回は、、、
疲れがたまると出てくる「クマ」
アイケアについてです!
お楽しみに!!^ ^

Archive

PAGE UP